お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

ゴミトーーーク レポ③

 

レポ①はこちら

 

登場人物全員ごみ収集員!!

ごみの話で盛り上がる

トークイベント。

 

後半戦ではゲストが登場。

滝沢さん達の清掃会社の

後輩さんです。

 

早速「収集あるある」を披露

f:id:ume-no:20190305020704j:plain

わかる、うんわかるぞ

だって私もやらかすから~~!!

 

なんてこの日一番共感していると

f:id:ume-no:20190305020712j:plain

そうか・・・これは

ビギナーあるあるだったのか。

 

そして、やっぱり出ました。

スプレー缶処理の事故の話。

出演者の中でも現場で車両火災を

経験したという方が。

 

その一人、大葉かやろうさんは

車両火災の現場に居合わせた際

消防車が来るまで近くにあった自販機で

ジュースを次々と買い

消火していたエピソードを発表。

f:id:ume-no:20190305020722j:plain

先輩がね。

 

一方、大場さん本人は

場の空気に圧巻され固まってしまい

ラーメン屋のポーズ

消火の一部始終を見届けていたそうな。

 

なんて話をしていると更にゲストが。

ある時は収集員

またある時は観光案内員

その素顔はーー

「おさるさんのうた」を歌う

おさるさんのうたのオジサンこと長坂さん。

f:id:ume-no:20190305020735j:plain

どことなく吉田鋼太郎さんに似ている

かなり波乱の人生遍歴をお持ちで

哀川翔さんの付き人からホームレスまで

経験されています・・・(゜ロ゜ノ)ノ

 

そんなファンキーな長坂さんですが

ウクレレ片手に歌う

「おさるさんのうた」は

ゆるくてふわ~っとした優しさが。

子どもたちに人気であちこちの幼稚園を

回っているんだとか。

 

そしてあっという間に二時間半が過ぎ

会場もお開きに。

イベント終了後も多くのお客さんが

会場に残って出演者の方と

話したり写真を撮ったりしていました。

 

前回もさらっと書きましたが

お客さんと出演者の方の距離が

本当に近いのです。

出演者の方とお話しできたり

他のお客さんと仲良くなったり

この時間を征するものは

うんぬんかんぬん・・・

それ位おいしい時間かもしれません!

 

そんな中、安定コミュ障の私は

なかなか誰にも話しかけられず。

なんてことだ・・・

皆、コミュ力オバケかよ!!

 

などと一人おろおろしていると

隣のお姉さんが話しかけてくれました。

ああ、救世主(´;ω;`)

f:id:ume-no:20190305020755j:plain

更に滝沢さんの所にまで連れていって貰い

その上通訳までして頂く

お姉さん、ありがとう!!

 

サイン頂いちゃいました。

 

所々駆け足でしたが

全体の様子や印象深かったことを

つらつら綴っていきました。

滝沢さんはじめとする出演者の皆さん、

収集員をする理由はそれぞれあれども

真剣に仕事に向き合っているからこそ

こんなに面白い「ゴミトーーーク」が

出来るんだろうなあ。

 

たかがごみ屋、されどごみ屋。

私はどこまでこの仕事を

楽しめるだろうか?

 

まあ、気楽にいきまし(・ω・)

 

 

ゴミトーーークレポ 完