お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の人って

言うまでもなく、ごみ屋は超絶男性社会です。なので必然的に男性方と話すことばかりになるのですが、話していくと考え方や捉え方に男女間の違いのようなものが垣間見えてとても新鮮で面白いです。 今回は、そんな4コマ。

サラリーマン哀歌

どんな仕事にもミスはつきもの。 それは、ごみ屋だって同じ。 収集中のミスのひとつに ごみの取り漏らしがあります。 文字通り、出ているごみに 気付かずにスルーしてしまうのです。 えっ、そんなことあるの? と思われるかもしれませんが これがあるんです…

汚れは勲章…?

ホンダの社員の作業着には白が採用されているんですって。なんでも、創業者 本田宗一郎氏の思いが反映されており「汚れが目立つ方がいい、 お客様が乗る車を作るのだから 逆にいかに汚れが目立たないよう 考えて作業するようになるだろう」という考え方に基…

ジェネレーションギャップ

先日久々に帰省した時の話です。 買ったばかりのガウチョパンツをはいていきました。 2~3年前(?)から流行りはじめ、今でも履いている人を結構見かけるもはや定番化した(と言ってもいいんでしょうか?)ガウチョですが、私も今更ながら買ってみました。…

柿くへば

落ち葉・下草ごみに柿が混ざる季節になりました。 うめのの地域では燃えるごみの日に落ち葉・下草の回収も行っていました。 しかしこの落ち葉・下草、無料(指定袋でなくてよい)で出せるからなのか過大解釈されることが多く、「葉っぱでも草でもない」もの…

美しいものには

美しいものには棘がある。そしてそれは、ゴミにも…。 トゲのあるごみは意外と多く、今の時季だとイガ栗なんかがよく見られます。うっかり掴んでしまうとめちゃくちゃ痛いのです。

日曜夫婦漫才

週末、皆様いかが お過ごしでしょうか。 本日は、リアルうめのの 日常・第2弾。 【前回の話はこちらヾ(^0^) 】 寝言はストレスの 現れらしいぞ。 両親に同情する前に私を労われ 歯ぎしりの音って 結構大きいですよね。 初めて他人の聞いた時は びっくりで…

たそがれドライブ

決してカッコつけてる わけではない 運転しないからってただボーっと 座ってるんじゃないよ、 飛び出し、巻き込み等を 予測しておくために 車の半分、助手席側の アンテナを張っておくのも 助手の仕事だよ、と 言われていたので、 まんべんなくですが 常に助…

人生いろいろ

ごみ屋さんは基本的に体力と免許があればなれる仕事なので、色ーーーーーーーーーんな人がおります。 そして、比較的昼からの時間があるため二足のわらじで活躍している人も多いです。 ミュージシャンとか、夜間大学生とか。 ほんと、皆さん色々。 まるで人…

週末夫婦漫才~だんなとわし

今回はいつもとは趣旨を変えて、リアルうめのの日常話です。 その名も「夫婦漫才~だんなとわし」 同居人「てんちゃん」との日々の生活をもとにした、夫婦漫才風の日常4コマです。 ごみ屋のうめのさんとはあくまで別人という設定でお楽しみください。 どちら…

お見通し

生ごみをわざわざプラごみに隠し込むがために 水気漏れないように新聞紙くるみーの、タッパに入れーの、 念のため紙袋にも包みーの、 ビニール袋用意しーの、また袋に入れーの、たまにはプチプチに包みーの、ほんでまたスーパーの袋に入れてーの・・・ ぬか…

分別は正しくね

プラごみは比較的分別が細かいため、分類外ののものが結構たくさん混ざっています。分別ルールをあまり分かってない住人さんがが入れたであろう「おしい!」ものや、どうみてもわざと変なものを混ぜ込んでいる「確信犯」的なものなど様々。中でも「なんで?…

あなたの後ろに

いつものように収集車で移動していると、突然車両後方から「ドスン!! ドスンドスン!!!! ッバーンwwww」 と、大きな音が。 これはもう、何かが中にいるに違いない…うわ~やばいよやばいよ~~、と現場に出て間もない私はパニックに。 居てもたってもいられず…

霜月の候

11月に入ったので、 自治体にもよりますが、一軒一軒家の前にごみが出ている戸別回収のコースでは助手は車を降りてほぼずっとパッカー車と並走して取っていくので秋冬でも収集の終わり頃には汗が出て暑いのです。