お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

実は深いごみ袋の「かたち」

突然ですが

あなたの地域のごみ袋は

どんな「かたち」をしていますか?

 

うちの地域のごみ袋には

立派な「足」があります。 

 

f:id:ume-no:20191011182256j:plain

縁の下の力持ち的パーツ

 

ごみ袋の下側にも持ち手を付けることで

上からでも下からでも

袋をつかみやすくなるため

収集の効率化に繋がるというすぐれもの。

これは日本フィルム株式会社の製品で

全国で多くの自治体が指定ごみ袋に

採用しているそう。

なんとこの袋、2003年には

グッドデザイン賞にも輝いています!

そらわしも感動するわけだ。

 

同時に、こんな画期的なアイデアも

住人さんの協力があって活きるもの。

ごみ出しの際にきっちりと

口を結んでもらっているからこそ

我々もこの「足」をつかめるんですね。

うまく結べていないと内容物がこぼれて

逆さに持てませんからね(´;ω;`)

 

余談ですが、

ごみ屋漫画を描くにあたり

いかにごみ袋をかわいく描くか

というしょーーもない裏テーマが

私の中にはあったりします。

f:id:ume-no:20191011182323j:plain

可愛い顔して重さは全然可愛くない。

 

ほらほら、

結び目リボンみたいで可愛くない?

えっ、ただの変態だって?

 

・・・(´・ω・`)

 

それでは皆さま良い週末を!