お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

口開けっぱなしですよー

令和最初の梅雨。
過去最高に日照時間が少ないと
話題になると同時に、
傘の持ち方についての議論も
耳にする機会が多い
今日このごろです。
個人的にも、傘を地面と水平に
持つスタイルは
どうも気になってしまいます。
傘って、極端に言えば
金属でできた棒であって
その鋭い先端を後ろ(あるいは前?)に
突きさすように向けて歩く光景は
やはり見ていて危ないですから。
 
さて、ごみの出し方にも
そういったマナーの問題が
出てくるのですが
今回取り上げたいのは
結んでいないごみ袋
 
わしは怒ってるよ~。
口がぽっかり開いたままの袋の
なんと多いこと。
これが結構厄介なのよ~~。
毎日そこらじゅうで
出てるわよ~~~。
勿論ほとんどの方はきっちりと
出して下さっています。感謝ですm(_ _)m

f:id:ume-no:20190717045934j:plain

結んでにゃん♡
可愛くお願いしておかないと
毒ばっか吐いてたら炎上してしまう
 
ちなみにこいつには数種類の
亜種がいて
 
【①into型】

f:id:ume-no:20190717045957j:plain

開けっ広げのまま
ゴミ箱に入っている。
袋の取っ手がゴミ箱の内側に
入り込んでおり
引っ張り出しにくい仕様と
なっているくせ者。
家人が袋をゴミ箱にセッティングし
使用した状態のまま出されたものと
推測される。
一軒ずつ収集するエリアに出没する。
 
【②ついで型】

f:id:ume-no:20190717050030j:plain

袋中央は結ばれているが、
結び目サイドからゴミが
こんにちはしている奴。
おそらく結んだ後からゴミを
押し込んでいる、いや乗せていると
表現した方が近いかもしれない。
乗っかっているのは軽くて小さめの
ゴミが多く、持ち上げたそばから
ぼろぼろとこぼれ落ちてくる。
 
【③かぶせておきました型】
f:id:ume-no:20190717050633j:plain
何らかの事情により
結ぶことを断念したのか
コンビニ袋などが蓋として
被さっているような形状のもの。
だがそんな努力も虚しく
所詮「蓋」も内容物のひとつに
過ぎないのであえなく
他の内容物と共に地面に
ぶちまけられることとなる。
かろうじて蓋袋が結ばれている
「重し」パターン(※図右)もあるが
大抵スッカスカで重しの役割を成さず
内容物のひとつに過ぎないのでー以下略。
というか結ぶのならば
メインの外袋のほうを結んで頂きたい。
 
お前らみ~んな
同罪だからな~( ^ω^ )
 
今回はちょいと辛口で
言わせて貰いましたぜ。
ご納得いかない方々は
どうか今一度確認して頂きたい、
役所から年一回
配布されているであろう
ごみ出しガイドラインを。
そこにはきっと
こう書いてあるはずなんだ
ごみは結んで出してください
と。
 
善良市民の皆様、
どうかよろしく頼みまっせ!!