お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

間違ったごみ袋、使ってない?

皆さんのお住まいの地域には

ごみ出しの際の「指定袋」はありますか?

 

「うちは何でもあり!」

という場所ももちろんありますが、

ごみの排出量削減のためなどを理由に

有料の指定袋を取り入れる地域は

近年増加傾向にあるようです。

 

お金もかかるし

ちょっぴり手間?な指定袋。

しかしどんなに中身が分別ばっちりでも

袋が違うだけで

一発でアウトになってしまう・・・。

 

そう、指定袋以外で出されるごみは

意外と多いんです。

うまいこと言ったぞ!

f:id:ume-no:20191010003007j:plain

色合いそっくり

 

って、③は絶対わざとじゃないか!

ふと騙されそうになるけれど

欺かれないわよ。

あのイエロー具合といい、

フォントの絶妙なゴシック体の感じといい・・・

それはまさに洗練された

収集員ホイホイなデザインです。

あな恐ろしや。

そういえば最近forever21の袋も見るな

 

また①や②のような

惜しい間違いもしばしば。

確かに「指定袋」ではあるのですが・・・

 

地域によっては、または収集員の判断にて

持って行ってくれることも

あるかもしれませんが

やはりお住まいの地域名が表記された、

出すごみの種類に合った

指定のごみ袋を使うのが確実です(^o^)

 

ちなみに・・・

 

燃えるごみの袋が黄色い地域が多いな~と

常々思っていたのですが、

実際に当てはまっているようです。

そしてこの色のチョイスには

ちゃんとした意味があるんですって。

 

その理由は

カラスに見えないから

 え?どういうこと・・・!?

 

なんでも、

カラスの目は黄色を認識しないらしく

すなわちその習性を活かして

ごみ袋ごとまっ黄っ黄にしてしまうことで

カラスからごみを守ることが

できるというわけ。

なるほど、そうなのか。

 

なるほど・・・

f:id:ume-no:20191010003643j:plain

ほんまかいな。

 

こやつが黄色いごみ袋と

仲良く戯れている現場を

これまで幾度となく

目にしてきたんですが・・・

うーん、本当に効果はあるのでしょうか。

 

信じるか信じないかはあなた次第!!