お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

ごみは平気なのか?

世間はじめじめ雨続きですが

7月も中盤戦となり

子供たちはもうすぐ夏休み!!

 

何かとイベント盛りだくさんで

沢山の人が心待ちにしているであろう夏。

一方で、ごみ屋にとっては

ちょいと憂鬱な季節。

暑さで体力は持っていかれるわ

ごみの匂いもきつくなってくるわ

他の時季に比べると少しばかり

大変なんです。

 

そんな夏本番がやってくる前に

今回はこんな話を。

f:id:ume-no:20190715063925j:plain

慣れって怖いですね

 

いわゆる仕事スイッチのようなもの。

収集中だけですよ!

家の中で虫なんぞ見つけてしまったら

我が家ではプチサバイバル生活が始まります

 

もちろん全くもって

見ていないわけではなく

違反ごみなどないかある程度

確認しながら作業にあたりますが

必要以上のものを感じとらないように

しています。

うわ、コハエ吸い込んだ・・・とか

このティッシュ何に使ったん?とか

これ、いつのマヨネーズ?なんて

気にしてはいけない!!

考えても良い事はありませんから。

 

そもそもごみが飛散する原因は

ご存じの方も多いと思いますが

カラスなどの生き物が主です。

このようにならないためには

カラス除けネットやダストボックスで

ごみを守ることが大事です。

 

彼らも味を占めるのか

一度荒らされた場所は

再び狙われやすくなる傾向があり

飛散が常習化しているところも

少なくありません。

f:id:ume-no:20190715063951j:plain

100%大丈夫!とまではいきませんが

これだけでもかなり違ってきます。

 

そして、ネットをしていてもなお

荒らされる場合や

更にがっちりとガードしたい時には

こんなものもおすすめです。

f:id:ume-no:20190715064017j:plain

ホームセンターや通販でも

売っているので

各ご家庭や地域に適したものを

見つけてみてくださいね(^O^)

地域によってはコンテナやネットを

貸出してくれることも。

お住まいの地域に相談してみるのも

良いかもしれません。

 

もうしばらくで梅雨明けだーー!!