お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

ごみ屋さん都市伝説

涼しくなってきましたね。

現場もやっと暑さから解放されて

動きやすくなる季節に入りました。

 

ごみ屋に転職をお考えの皆さーん!

今がタイミングですよーー!

 

冗談はさておき、ネットで

「収集員になりたいんだけどどう?」

という旨の書き込みがあると

 まことしやかに囁かれているのが

「匂い染みつくからやめたほうがいいよー」

というアドバイス(?)

果たして真偽のほどは・・・

 

f:id:ume-no:20191015060110j:plain

汚ギャルならぬ、汚L(おーえる)

 

おぅえ、ひくわ(  ・ω・) 

そんな作者の話はひとまず置いといて

 

確かに、

一日に何百何千ものゴミ袋を相手にして

時にはゴミ山に埋もれて、

得体のしれぬゴミ汁を被り、

さらに車の排気ガスやら砂埃を浴び、

そもそも走っているだけで汗まみれー

というお仕事なので収集中は

決して綺麗とはいえません、汚いです。

 

そんな戦場でひとっ走りしてきた

おっちゃん兄ちゃんらが集合する

夏場の昼休憩の事務所はまあ・・・うん

控えめに言って匂います(´・ω・)

でもそれも夏だけだしなあ ※個人の感想

 

けれどもあくまで業務中の話で

その状態がずっと続く訳ではなく

各々こまめに着替えたり

すぐに汚れを洗い流したりしているので

匂いが染みつくことは無いと思うんだ。

仕事柄なのか普段から小奇麗にしてる人が多いです。

 

それとも・・・

収集員は揃いに揃って皆

日々の業務をこなすうちに

すでに鼻をやられてしまっていて

自分たちは大丈夫と思っているだけで

一歩会社の外に出たら

うわっこいつくっせ!!

なんて、周りから鼻をつままれている

とか・・・

f:id:ume-no:20191015060053j:plain

なんてね(汗)

 

いや、やっぱりそんなことはないです。

ないはず!!

 

気になる彼が収集員なんだけど

その辺不安なのよね・・・と

お悩みの女性の方がいましたら

どうか安心してお付合いください。