お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

ゴミトーーーク レポ①

※3月5日、ゴミトーーーク!!!

 第2弾が開催されます。

 参加予定の方はネタバレ注意!

 

去る1月10日

マシンガンズ 滝沢秀一さん主宰の

【ゴミトーーーク!!!】に

足を運んできた。

 

収集員芸人として知名度を上げ

今やメディアに引っ張りだこの

言わずと知れたカリスマ収集員だ。

f:id:ume-no:20190223051109j:plain

「ゴミ清掃員あるある」を見つけた時の衝撃たるや。

 

これは・・・何としてもぜひ

行きたいのだが私は迷っていた。

 

なんだって1月上旬はごみ屋の繁忙期。

仕事終わりに間に合うか

いまいち把握できなかったので

ずっと保留にしていたのだ。

 

そうこうしている間に

やっぱり、というか当然

前売り券を取り逃す。

しかし当日券の記載を見つけ

当日に賭けることに・・・。

 

ちなみに、少しばかり妄想癖がある私は

券もゲットしていない内から

こんなことばかり考えていた。

f:id:ume-no:20190222224014j:plain

作業着はさすがに止めた

 

土に埃に汁かぶり汗まみれだなんて

隣り合わせた人が可哀想すぎるわ(>_<)

 

さて当日、思いのほか仕事も早く終わり

急ぎ足で帰宅、準備に取り掛かる。

繰り返しになるがこの時点では

チケットすら取れていないのだが

一か八か、勢い任せで家を出る。

 

そして開場時間の直前を狙って

会場となる店へ直接電話。

f:id:ume-no:20190222223955j:plain

後にこの電話の相手が滝沢さん本人であると知る

 

もちろんこの時はまさかそんな事は

予想だにせず・・・

「店員さん、なんて丁寧なんだろう

 もうチケット無理でも後日この店に

 ご飯食べに行きたいわ~~」

と、一人地味に感動していたのだった。

 

無事にチケットも入手して

開場時間ぴったりに並びいよいよ会場入り。

うめのはぼっち参戦の上

トークショーは初めてだったので

めちゃくちゃ緊張しました。。。

なぜお前が緊張する

 

会場はカレー屋さんということで

f:id:ume-no:20190222233602j:plain

チャイを頼んだ。(ワンオーダー制)

 

夜7時。

ついに開演時間となり

後方から滝沢さんを先頭に出演者が

続々とステージに現れると、

待ってましたと言わんばかりの

歓声と拍手が!!

 

本日はこの5名。

f:id:ume-no:20190222224031j:plain

客席との距離がものすごく近い!

 

左から、

マシンガンズ 滝沢

(推しごみ・びん)

大葉かやろう

(推しごみ・可燃)

タケウチパンダ

(推しごみ・プラ)

みつる名人

(推しごみ・都内某地区の可燃)

ガラ林

(推しごみ・都内某地区のPET)

 

皆さん現役の収集員ながら

各々ライブや舞台など多方面で

ご活躍されています。

 

簡単な自己紹介の後、乾杯の音頭を。

せっかくなのでこれも収集員っぽく、

f:id:ume-no:20190222224047j:plain

男女比率は半々くらい。

決して合コンのような雰囲気ではないのでご安心を。

 

「ざっくばらんに行きましょう!!」

観客と芸人さんの距離が近いこともあり

会場はすぐに和やかになり、

一人ガッチガチだった私の緊張も解けた。

 

そんな雰囲気の中始まった

【ゴミトーーーク!!!】

次回はライブの様子をお伝えします。

 

その②へ続く。