お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018も終わりですね

何とかぎりぎりすべり込みで 今年中に更新できそうです。 てんちゃんありがとう。 ここ数日思うように更新できず 気づけば今日は、大晦日。 そばを啜り 気ままに菓子をつまみ 飲み散らかした机で ガキ使をBGMに現在進行形で 書き綴っております。 今いる自治…

プラごみ七不思議

お久しぶりの更新です。 クリスマスも終わりましたね。 そして一息つく間もなく 次はお正月ですよ( ̄▽ ̄) ごみの量も年末~年始にかけて とてつもなく多くなるので わしらもひいひい言ってますよ。 さて、数あるごみ置き場を回っていると 多少なりとそれぞれ…

こんなごみ屋は嫌だ~クリスマス編

街もテレビ番組も 職場での話題も 周りはクリスマス一色。 これはつまり ここらでいっちょ世間様の波に 乗らなければならない、 そんな謎の圧力を感じております。 なので今回は・・・ クリスマス直前企画、題して こんなごみ屋は嫌だ!! 〈クリスマス編〉 …

スプレー缶の捨て方について

北海道でスプレー缶処理が原因の 大規模な爆発事故が起こりましたね。 約120本をも室内で一斉に 処理していたとは驚きです。 さて、ごみ界では この話がやはりというか、 当然のように話題になりました。 それもそのはず、というのも 発火物(スプレー缶…

だんな帰省中につき

同居人のてんちゃんは 先日から実家に帰省中。 私はひとり、寂しく過ごす週末・・・ なんてことはなく お一人様生活絶賛満喫中よー! その日は花の金曜日。 仕事も終わり、お腹を空かせ 夕食の調達にスーパーへ立ち寄った。 さあ今日は思いっきり手を抜くぞ…

わたくしごとですが

先日より、 収集員復帰しましたー! こっそりプロフィール欄のほうは 書き換えていたのですが いったいどれだけの方がお気付きか。 気づいてたよ、ってあなたに拍手! にしてもお尻と太ももが ぱつんぱつんじゃないか。 数ヶ月のブランク、恐ろしや。 思い返…

プライバシーは慎重にね

分別にうるさいプラごみの話。プラごみは、再利用される資源という観点から、収集の段階でも比較的しっかり分別をチェックしています。(とはいえひとつひとつ開封して見ているわけではないのでその辺りはご安心を。) それで怪しいごみがあれば袋の外側から…

やっぱり可愛いは正義

前回からややつながってます ~あらすじ~ 美容師さんが練習用のマネキンを 捨てる時に行う ちょっとした事とは? 実演してくれた この時のポイントは、そう 手順②のちょびヒゲ。 ヒゲを付けると一気に 人形特有の怖さがなくなって 処分しやすくなるとのこと…

びっくりしたごみの中身は

こんばんは。年末に向け美容室に行ってきて,ほくほくしているうめのです。そこで思い出したのがこんな話。怖かったらごめんなさい。でも、私は現場で飛び上がりましたよ。それくらい、インパクトのあったごみのお話。

ごみ屋と子供たち ②

何かと敬遠されがちなごみ屋。でも子供たちには大人気で、それはヒーローさながら!(少しだけ盛りましたが) しかしこの子たちも、日々大人に近付くにつれ感情や価値観も徐々に変化していくわけで・・・。

ごみ屋と子供たち

世間からは何かと底辺職の イメージを受けがちなごみ屋さん。 そんな我々ですが、子供たちからは 絶大の人気を誇ります。 窓辺にぺたーっと張りついて 兄弟(姉妹も!)でにこにこしながら 作業光景を見ています。 目が合うと手を振ってくれて、 こちらも振…

三度目の正直

休日の話。先日、登山に行きました。一日中歩きまわって疲れて帰ってきました。となると、楽しみなのは晩ご飯。事前に米を予約炊飯して出かけたので帰ったらすぐにご飯をよそって作り置きのおかずと一緒に食べるだけ、だったのですが・・・。

男の人って

言うまでもなく、ごみ屋は超絶男性社会です。なので必然的に男性方と話すことばかりになるのですが、話していくと考え方や捉え方に男女間の違いのようなものが垣間見えてとても新鮮で面白いです。 今回は、そんな4コマ。

サラリーマン哀歌

どんな仕事にもミスはつきもの。 それは、ごみ屋だって同じ。 収集中のミスのひとつに ごみの取り漏らしがあります。 文字通り、出ているごみに 気付かずにスルーしてしまうのです。 えっ、そんなことあるの? と思われるかもしれませんが これがあるんです…

汚れは勲章…?

ホンダの社員の作業着には白が採用されているんですって。なんでも、創業者 本田宗一郎氏の思いが反映されており「汚れが目立つ方がいい、 お客様が乗る車を作るのだから 逆にいかに汚れが目立たないよう 考えて作業するようになるだろう」という考え方に基…

ジェネレーションギャップ

先日久々に帰省した時の話です。 買ったばかりのガウチョパンツをはいていきました。 2~3年前(?)から流行りはじめ、今でも履いている人を結構見かけるもはや定番化した(と言ってもいいんでしょうか?)ガウチョですが、私も今更ながら買ってみました。…

柿くへば

落ち葉・下草ごみに柿が混ざる季節になりました。 うめのの地域では燃えるごみの日に落ち葉・下草の回収も行っていました。 しかしこの落ち葉・下草、無料(指定袋でなくてよい)で出せるからなのか過大解釈されることが多く、「葉っぱでも草でもない」もの…

美しいものには

美しいものには棘がある。そしてそれは、ゴミにも…。 トゲのあるごみは意外と多く、今の時季だとイガ栗なんかがよく見られます。うっかり掴んでしまうとめちゃくちゃ痛いのです。

日曜夫婦漫才

週末、皆様いかが お過ごしでしょうか。 本日は、リアルうめのの 日常・第2弾。 【前回の話はこちらヾ(^0^) 】 寝言はストレスの 現れらしいぞ。 両親に同情する前に私を労われ 歯ぎしりの音って 結構大きいですよね。 初めて他人の聞いた時は びっくりで…

たそがれドライブ

決してカッコつけてる わけではない 運転しないからってただボーっと 座ってるんじゃないよ、 飛び出し、巻き込み等を 予測しておくために 車の半分、助手席側の アンテナを張っておくのも 助手の仕事だよ、と 言われていたので、 まんべんなくですが 常に助…

人生いろいろ

ごみ屋さんは基本的に体力と免許があればなれる仕事なので、色ーーーーーーーーーんな人がおります。 そして、比較的昼からの時間があるため二足のわらじで活躍している人も多いです。 ミュージシャンとか、夜間大学生とか。 ほんと、皆さん色々。 まるで人…

週末夫婦漫才~だんなとわし

今回はいつもとは趣旨を変えて、リアルうめのの日常話です。 その名も「夫婦漫才~だんなとわし」 同居人「てんちゃん」との日々の生活をもとにした、夫婦漫才風の日常4コマです。 ごみ屋のうめのさんとはあくまで別人という設定でお楽しみください。 どちら…

お見通し

生ごみをわざわざプラごみに隠し込むがために 水気漏れないように新聞紙くるみーの、タッパに入れーの、 念のため紙袋にも包みーの、 ビニール袋用意しーの、また袋に入れーの、たまにはプチプチに包みーの、ほんでまたスーパーの袋に入れてーの・・・ ぬか…

分別は正しくね

プラごみは比較的分別が細かいため、分類外ののものが結構たくさん混ざっています。分別ルールをあまり分かってない住人さんがが入れたであろう「おしい!」ものや、どうみてもわざと変なものを混ぜ込んでいる「確信犯」的なものなど様々。中でも「なんで?…

あなたの後ろに

いつものように収集車で移動していると、突然車両後方から「ドスン!! ドスンドスン!!!! ッバーンwwww」 と、大きな音が。 これはもう、何かが中にいるに違いない…うわ~やばいよやばいよ~~、と現場に出て間もない私はパニックに。 居てもたってもいられず…

霜月の候

11月に入ったので、 自治体にもよりますが、一軒一軒家の前にごみが出ている戸別回収のコースでは助手は車を降りてほぼずっとパッカー車と並走して取っていくので秋冬でも収集の終わり頃には汗が出て暑いのです。

若さの秘訣は

収集員って何気に かっこいい人が多いのですが、 見た目年齢の若さが 関係しているんじゃないかと思います。 常に動きまくる、 スポーツのような業務だったので 結構皆さんシュッとしていました。 身体が締まってるだけで 若々しいですもんね。 加えて、早寝…

健康的なお仕事

ごみ屋の朝は早いです。 働くことが決まったときに会社側から言われたのは、 これまでの生活リズムから3~4時間ほど時計の針を進めた状態で 新しい生活リズムをイメージしてみてください、ということでした。 一般的な時間帯での日勤の仕事しか経験が無かっ…

4コマはじめました

はじめまして。うめのと申します。 女ですがごみ収集員やっていました。 ひょんなことから始まったごみ収集員としての生活。体力は無い。運転もできない。そして何より「男性の仕事」のイメージが大きいこの仕事をするにあたって「えっ? 収集員やってるの!…