お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

美しいものには

トゲがある・・・。

 

そして、美しくはないけれど

f:id:ume-no:20181120004755j:plain

ヤケドするぜ

 

時間に追われて慌てている時など、

変なごみ袋の掴み方をしてしまうと

チクっとなることも。

今の季節だとイガ栗が

多い頃でしょうか。

 

こいつらは恐ろしい事に

こちらが痛みを忘れて

油断した隙を見計らったかのような

タイミングで現れるのよね~

このタチの悪さ、ゴミ汁と一緒だ!

 

なお、注射器など

在宅医療で出た

医療廃棄物の処分法は、

私がいた地域の場合

 

①注射針、点滴針など

→病院や薬局等へ返却する

 

②点滴パック、カテーテル

 針のついていない注射筒など

→密閉して「燃えるごみ」へ

 

 ※自治体によって異なりますので

 必ず各自治体の指示に

 従ってください。

 

確かに、注射器なんて

「燃えないごみ」なのか

はたまた「プラごみ」なのか

分かりづらいですよね。

 しかし一方で、注射針による

収集中の針刺し事故は

何件も発生しており

実際に、私がいた職場でも

過去に例があったそうです。

 

どうか今一度

ごみの出し方について

ご確認頂けると幸いです

m(_ _)m

危険なだけでなく感染の恐れや、

また、登校中の子どもが触ってしまう

可能性も考えられます…

 

お姉さんからのお願いでした。

 

そして、数多あるごみの中には

これとはまた別の

ヤバいものが紛れ込んでいる事も

あったりするのですが

それはまた、別の機会に。