お姉さんはごみ収集員

現役ごみ収集員女子によるお仕事4コマ。この職業では珍しい女性収集員の視点も交えて「ごみ屋さん」の日常をご紹介。仕事ネタ以外の漫画も随時更新。

refuse collection employees

refuse collection employees

プラごみって分かりづらい

プラごみを回収していると

「プラごみではないもの」が

多くみられます。

 

なかでも目立つのが

クリアファイルやプリントケース類。

プラスチックで出来ていますが

分類上プラごみではないので

残念ながら回収できません。

 

そもそも、資源として

リサイクルされる「プラごみ」は

正式名称を

「プラスチック製容器包装」といい

厳密にはすべてのプラスチックごみが

対象となる訳ではないのです。

 

日本容器包装リサイクル協会では

この「容器包装」について

「商品」に付された「容器や包装」で、

商品を取り出した後は不要になるもの

としています。

 

つまり、同じプラスチックでも

f:id:ume-no:20190218205223j:plain

クリアファイルは「容器・包装」

ではないのでNG

外装フィルムはOKとなるわけです。

漢字間違ってますね~( ̄▽ ̄)

 

慣れないとちょっと難しいですよね。

f:id:ume-no:20190218205208j:plain

明らかに紙製のファイルやノートが

一緒に束ねられていることも。

あれ・・・もしかして計画犯ですか?

 

あくる日。

いつものようにファイルやノートが

f:id:ume-no:20190218205146j:plain

何も・・・(´◉◞౪◟◉`)

 

・・・

 

・・・

 

いやあれだけ書き込まれてたら

見てまうよ!!

そして分別すら忘れて反射的に

投入口に放ってしまったよ!!

ごめんよー。

でもお姉さんが責任もって

ちゃんと葬っておきました(*'▽')b

パッカーの掻き込み口はどんなものも

粉砕してくれます。頼もしいね。

 

週末は春の気配が感じられるとか。

皆さんも、新たな季節に向けて

心に残っているぞわぞわを

断捨離してみませんか?

その際は可燃ごみのほうにお願いします。